連載コラム
spc

コラムサラリーウーマン金太郎 ── 激闘本番30代篇
Vol.21 「銀座からのヘッドハンティング!」
(6.Sep.2000)
接待もカラオケも一度その苦手意識を克服すると、意外に楽しいもの。
 前回、恥も何もかなぐり捨てたザ・ピーナッツの『恋のバカンス』で大喝采をもらって、一躍オジサマ達の営業アイドルの座を築いた私は、どうせならその道を極めてさらに営業や接待に利用しようと思ったのは言うまでもない。やるなら徹底的にやるのが私。
 私の接待で多いパターンは新橋の小料理屋で食事、その後に銀座のスナックにお供し、カラオケをお付き合いする。ザ・ピーナッツはA子がいなくては歌えないし、A子の歌唱力に助けられている部分が大きかった。ひとりでオジサマ3人〜5人を接待する場面が多い私は自分の十八番を作らなくてはならないのだ。まずは裕次郎時代のデュエット曲の制覇が第一ハードル。50代半ば過ぎの方々の愛唱されるのは何たって裕次郎。裕次郎の曲をマイク取り合って歌う、オジサマ達の姿を目撃したことのある人は多いだろう。だから私もデュエットで吉永小百合にならなくてはならない。そして50代のオジサマが好むのは、もちろん演歌。それも怨念どろどろではなくて、切ない女心を歌う演歌にめちゃくちゃ弱い。桂銀淑、テレサ・テン、都はるみ、この辺りがオジサマ受けする王道。ポップス系になると、高橋真梨子、今井美樹、アン・ルイスあたりがついてこられるらしい。そして私のハマリネタは越路吹雪。カラオケ練習用のテープを買い、通勤時間はもとよりウォークマンで聞きながら部屋でひとり歌う姿は、人には見せられな不気味さ。ボックスで何回も何回も同じ歌を歌っての特訓に付き合ってくれたA子。そして、その成果の練習台というか、私のカラオケの師匠でもある、某企業のY常務には本当に感謝した。
 私は、カラオケ接待道をある意味極めた感じがした。これは非常に便利なのだ。ディナーの席で歯の浮くようなお世辞、心にもない誉め言葉を言うことは辛い。でもカラオケで女性の情感たっぷりの曲を選んで、感情移入して歌うことは簡単だ。うまく歌えば、その歌を聴いてるオジサマ達のハートは釘づけにできる。カラオケアイドルになると、馴れ馴れしいタッチ等のセクハラをされることなく、私はスター扱いとなる。これは営業の技のひとつだと確信した。それに人前で歌うことはスピーチすることは、プレゼンテーションすることに近いし、度胸もバンバンついてくる。一石二鳥だ。
 さあ、接待でもだいぶ心の余裕が出てきた。1軒目の小料理屋では仕事の押さえどころの話をビシッとやりながら、微笑みを絶やさずホステス役をこなす。2軒目は彼らに先回りして、クラブのママに電話。今日の接待相手の様子や、どうサービスして欲しいかを連絡。クラブについた段階で自分のお客はママに預けて、ひとり気楽に曲を選んで歌い出す。
「宝塚空組のひさのです。今日は舞台が終わったから遊びに来てます」
 思わず他のテーブルから「彼女はなぜ自分たちのテーブルに座ってくれないのか」と声がかかる。店で名刺交換をした他のテーブルのお客(有名企業や銀行の役員、部長クラスが多い)から、e-mailが届くこともしばしば。
「今度ぜひ一緒に、お鮨でも食べてから、あの銀座のクラブにいきませんか」
 これって同伴出勤みたいじゃない。思わず大笑い。だって本当にすごく有名な企業の総務部長だったりするのだもの。
 さらに、ある時、会社に銀座のママから電話がかかってきた。
「あのね、先週あなたがお店で会った某会社の役員の方々が今週もいらっしゃるのだけど、あなたにどうしても、会いたいって言ってるの。ねえひとりで遊びにいらっしゃいよ」 「ママ、私、クラブにひとりで遊びにいけるような接待費なんて持ってるわけないじゃない」
「違う違う。お金なんて払わなくていいのよ、あなたはいつ来てくれてもタダでいいのよ。好きにカラオケして、飲んでくれたらいいの」
「……?」
 これって、私に指名がきてるということ? それから月に1〜2回、銀座のクラブにママをたずねて遊びにいった。でもママ達との会話はとても面白い。銀座のクラブの女性、特にママのようなプロフェッショナルはすごい。彼女達は話術と気配りのサービスが売り物だけれど、お客さんをすごくよく観察している。機嫌の悪い客や、面倒な客のあしらいもいとも簡単にこなす。私だったら、「出ていけ〜」と怒鳴っちゃいたくなるような酔っ払いでさえ、きちんとフォローする。それに「心は売っても体は売らないという精神が重要なのよ」というママの言葉は、女性が仕事をする上での重要な教訓。営業に関してはホントに教わることがたくさんあった。数年後、私が会社を辞めて独立するつもりだと話しにいったら、ママは半分本気で店を一緒にやらないかと言ってきた。う〜ん、それもひとつの選択肢だったかな(笑)。
Top↑
spc

close